今からでも遅くない!抜け毛対策

育毛を続ける根気が必要

30代になってから急に抜け毛が進行し、洗面台に立って改めて頭を覗きこんでショック・・・

これはさすがにまずいと、とりあえず市販の育毛剤を何種類かためしてみることにしました。

抜け毛対策と予防法 http://kaminokenet.com/

風呂あがりにマッサージを習慣にすること1ヶ月。特に変化は見られません。大体1ヶ月で使いきってしまうのでまた買い直し1ヶ月・・・やっぱり変化があるように見えません。

これは自分に合わないのかなと思い、諦めて別の物を試して1ヶ月・・・やはり効果を実感できず。かれこれ3,4本程試しましたがどれもこれといった効果はありませんでした。

おかしいと思い色々調べてみると、育毛が実感できるのは継続して利用して1年程。またその間にも頭皮環境を整えたり、髪の毛以外にも生活リズムを改善するなど、色々努力をすべきことだと知りました。

頭に吹きつけていれば勝手に髪の毛が生えてくると思っていた自分が恥ずかしいです。

その後、2種類程育毛剤を変えながら長い時間をかけてじっくり使用するようにしたところ、6,7ヶ月程で額あたりにうっすら産毛が生えるようになってきました。

育毛は非常にお金と根気がかかるものです。なんとなくスタートするのではなく、しっかり調べ、じっくり腰を据えて対策をする必要があるのだと知りました。

ハゲは遺伝で決まるの?

聴く所によるとハゲは隔世遺伝で、自分の祖父がハゲている人は自分もハゲることが多いのだそうです。

僕の祖父がふたりともハゲであることで、ある程度覚悟はしていたのですが、やはりこの歳になって頭頂部が薄くなって来ました。髪を少し染めたり、ヘアスタイルでなんとかごまかして来ましたが、洗面台に落ちている抜け毛の多さに「さすがにこのままだとヤバイかも・・・」と思うようになり、抜け毛対策について考えるようになりました。

しかし遺伝によるハゲなんてどうしようもないのでは・・・と思っているとどうやらハゲが遺伝する、というのは間違いで、育毛を阻害する物質が体内で作られる、その作られやすさが遺伝するというのです。

また、昨今の医療界ではこの物質が体で作られるのを抑制する薬の開発が進んでおり、つまりはそれがテレビ等でよく聴く「AGA治療」なのだそうです。

遺伝だと思って半ば諦めかけていたハゲが治療できると知り、病院で相談してみました。DHT抑制の薬と育毛剤のような薬を処方して頂き、また開いた時間に睡眠時間や洗髪方法など、簡単な質問にも答えていただきました。

ハゲは遺伝する、という情報だけひとり歩きして諦めてしまう人が多い、という話も聞きました。ハゲは遺伝するのは確かですが、それは治療することができるのです。悩んでる方がいらっしゃるなら、一度病院に相談するのも手だと思うのです。

飲酒で抜け毛が増える!?

仕事から帰宅後、簡単なおつまみと一緒に晩酌をするような方は多いと思われます。

私もお酒は好きで、しばしば一晩で500ml缶を4、5本空けることも。

ただ、お酒の飲みすぎが抜け毛が増える原因になるとは思いもしませんでした。

確かに最近頭を洗うときに抜け毛が絡むことが多くなりましたが、それは私の年齢の問題だとずっと思っていたのですが、どうやら飲酒が問題のようなのです。

アルコールが体内に吸収されたときに「アセトアルデヒド」という物質になり、これは人体にとって有害な物質です。

それを分解する為にアミノ酸を大量に消費してしまいます。

結果髪を作る栄養分が不足し、新しく生える毛髪が弱いものになってしまうそうなのです。

ただし、お酒を全く飲んではいけないというわけではないらしく、瓶ビール1本分程度であれば問題はないらしいのです。

おつまみに関しても、油っこいものは皮脂の分泌を起こしてしまい、角栓となって毛穴につまってしまいます。

何事もほどほどが肝心のようです。私も少しずつ飲酒量を減らし、休肝日を作るなど努力をしようと思う所存です。

また、タバコを吸われる方も、髪への影響はよくないとのことです。喫煙者の皆様も十分にご注意を。

経口の育毛剤は正しく使おう

某インターネット情報でミノキシジルタブレットが個人で購入出来ると知り、効果があったという報告も多かったので、自分もためしてみることに。

濃度の濃いものから始めると効き目が薄まってしまうそうなので、5mgのものを購入。

飲み始めてから全体的に倦怠感がひどく、特に寝起きが弱くなりました。日中も動悸を感じたりすることも。

3週目程で初期脱毛が見られ、現在の髪が一気に抜け落ちます。結構信じられない量で急激に髪の密度が減り、これは大丈夫なのかと青ざめましたが、初期脱毛のあとは見たこと無いような太い産毛が生えはじめ、その後髪の毛が生え変わった後は見違える程太い毛になりました。副作用というか、頭以外の体毛も濃くなった印象があります。

ただし、なかなか効かないことにしびれを切らし、大量に飲むことで体に異常をきたしてしまったり、飲むのをやめた後で一気に抜け落ちてしまったり、飲み続けても薬に耐性がついてしまい、発毛しなくなってしまったりと、色々な副作用の話も耳にします。

ミノキシジルは基本的にAGAの薬ですので、これが効かない場合、別の原因があると考えられます。経口のミノキシジルは非常に強力で、最終手段と呼ばれる勢いの育毛剤です。正直、自分も軽い気持ち出始めてゾッとしていますが、個人購入できる医療薬は非常に安価なのですが、それなりのリスクもあり、それをきちんと理解してから、正しく使うべきなのだと思っています。

女性の薄毛はマッサージで治る場合がある

彼氏に「髪薄いね」って言われてショック。正直あまり気にしたことはなかったのですが、言われてみれば確かに人より薄いかも・・・

でも育毛剤なんて男性向けのものしかみたことありません。女性の薄毛はどうすれば・・・

と悩んでいると、テレビ番組で女性の薄毛の特集が。やはり同じ悩みの人はいるものですね。

薄毛の女性は寒がりだったり、むくんでいたりと、確かに見に覚えのあることばかりです。

女性の抜け毛の原因

この場合、血行不良が原因であることが多いので頭皮のマッサージで発毛を促すことができるというのです。

テレビでやっていたように、朝夜、入浴中に頭皮をマッサージ。また冷え性改善のため簡単なウォーキングや、半身浴なども同時に実行してみました。

食生活も少し改善。最近寒くなってきたのもあり、ネギやニラ、しょうが等体があたたまる物を中心にし、髪の毛は夜生えるものだそうですので、

夕食を遅すぎる時間に摂ることがないようにし、睡眠時間もしっかり取るように心がけました。

これを数ヶ月繰り返したのですが、近頃若干髪が増えた印象があるのと、肩こりなども前に比べて軽くなってきたような気がします。

冷え性と薄毛は無関係だと思っていたのですが、意外な所に薄毛の原因があるものだと知りました。